2006年06月04日


■ 水草の白化対策 ■
■水草の葉が白っぽいんだけどなんで?
水草を維持していて

”最近何だか色あせてきたな〜”

と思った経験は無いでしょうか?

あるいは赤色の水草が赤くなくなったなど水草の色が褪せてくる原因として
”肥料不足”
が揚げられます。

そのままにしておくと水草が枯れたりぼろぼろになったりするので早めに対処したいです。
■水草白化の対処法は?
肥料不足なので肥料を与えれば良いのですが水草の種類によって与える肥料に違い
があります。
下に簡単に説明しておきますので参考にしてみてください。


1.多くの有茎草の場合

有茎草は肥料を葉からも根からも多く吸収しています。
どちらかと言うと肥料食いの水草が多いため底砂に埋めるタイプの肥料分と飼育水内に
直接添加する液体肥料をバランスよく与えてみましょう。

液体肥料はADAのブライティK、底に埋める固形タイプはテトラ イニシャルスティック
がお勧めです。


2.前景草の場合

前景草は根からの肥料吸収が多いため底砂に埋めるタイプの肥料分を多めに与えて
あげましょう。
グロッソやヘアーグラスなどがこれらに当てはまります。

鉄分も入っているADA アイアンボトムがお勧めです。

上記と同時に光量が落ちていないか等チェックしてみてください。

トラブル対処法一覧に戻る


posted by りく at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対処法 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18824971
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。