2006年08月20日

■ アカヒレ ■
アカヒレ
■アカヒレとは?
中国の渓流に生息している小型のコイの仲間です。
非常に大量に出回っているため安価にて入手可能です。
褐色の体色に一本のゴールドラインがあるだけで一見地味な体色ですが、飼い込むと
尾ひれが赤く染まり発情期のオスは背びれなどに白いラインが出てヒレをいっぱいに広
げる美しい姿を見ることが出来るようになります。

■飼育環境は?
餌は何でも良く食べ基本的には丈夫な魚です。
温帯性の魚のため低水温にも強く屋内飼育であれば冬場もヒーター無しで飼育可能です。
酸欠などにも強く夏場の高水温にもがんばって耐えてくれるため金魚鉢やプラケース等に
て飼育することも可能です。

繁殖も非常に容易で産卵床となるウィローモスなどの水草を入れておけばその中に産卵し
稚魚を確認できるようになると思います。
稚魚の飼育は放っておいてもある程度の数は問題なく成長してくれます。

関連記事:ボトルアクアとは?
※アカヒレはボトルアクアに最適な魚です。

★アカヒレ購入してみませんか?★
▼ベトナム・アカヒレ(3匹+3匹サービス)
▼ベトナム・アカヒレ(3匹+3匹サービス)

アクアプラネット
アクアプラネット
アカヒレの飼育にどうでしょう?
生体図鑑インデックスへ戻る
posted by りく at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 飼育・繁殖情報 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22571430


Excerpt: アカヒレ
Weblog: ギョギョギョでうぉっと驚き
Tracked: 2007-09-08 07:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。