2005年04月06日

■水槽って風水的にどうなの?■
家では嫁が風水に凝っていて、最近水槽の置き場所等のリクエストをされることが多くなった。
考えてみれば風水的にもできるだけ良い場所に置いたほうが良いような気がします。(最近風
水ってポピュラーなものになってきたし。)

なんでも香港・台湾では風水上「水」は財運に大きく影響を与えるとされてるので。住宅や事
務所、商店などの「財方」に水槽を置くと財運が来るとして、その効果に対して非常に関心が
高まっているそうです。(水槽設置によりお金儲けの運が上昇するということでブームらしいで
す。)

と、いうわけで私風水初心者ですが風水的水槽講座?のページを設置させていただきました。
どうぞご参考に。
■水槽設置場所

風水の考えでは”凶を吉に転じるべきである”という考えが一般的なようで、その時々の運勢
の良くない方角に水槽を設置して吉を招きよせるのが良いようです。

さて、そこで良くない方向のことですが、20年で9回、合計180年で循環するという三元九運
の法則に元ずくと。その運行から、1984年〜2003年までの20年間は「下元七運」に属し、
この時期は東方が最も不吉な方位らしいです。
よって、東の方向に水槽を設置するのが吉ということらしいです。

また、水槽内には黄色や赤が良く、それらの色が良く出た種類の熱帯魚を飼育するのが良さ
そうです、水槽内にきらきらしたものがあると良いらしいので水草に気泡を付けさせたりガラス
やアクリルのストーンなどを入れるのも良いかもしれません。
(アクリルについては水槽内に有害物質が染み出す恐れがあるためおまりお勧めできません
が。)

こんなのもありますキラキラジュエル底砂
■水槽を設置してはいけない場所

◆神棚、仏壇の下に設置してはいけません。

◆水槽と台所のガステーブルと向き合う場所、及びトイレと向き合う場所。

◆水槽の設置高さは、あまり高すぎるのもいけません。高さ1,2mぐらいまで。

◆暗い場所は適しません。できるかぎり光りがさすところか照明を利用すること。
(水槽的には逆に光が入りすぎると苔が出やすくなる為適度に明るい部屋に置くのが吉です。)


以上の場所には水槽設置をしないほうが良いようです。
これらを踏まえて水槽設置すれば運気上昇?するかもしれません。
(水槽設置を家人に納得させる口実にもなります。うひっ)
posted by りく at 21:40 | Comment(1) | TrackBack(2) | 熱帯魚コラム この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
はじめまして。お掃除風水実践中のkoyapooです(*^-^*)
我が家も昔、熱帯魚にハマリまくった時期があり、すごく懐かしくなりました。
とってもキレイな水槽でうらやましいです。今、我が家で飼っているのは、巨大金魚(^^;だけなので、やっぱり熱帯魚の水槽は癒されます♪
Posted by チャレンジ!お掃除風水(管理人) at 2005年04月09日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2817116

水周りはキレイに
Excerpt: お掃除風水【水周りはキレイに】 風水では水周りはキレイにしておくのは常識! 水周りが汚いと、金運も逃げてしまいます。 キッチンやお風呂場に水を溜めておくのは良くないので、 使い..
Weblog: チャレンジ!お掃除風水
Tracked: 2005-04-09 13:39

金魚もありです♪
Excerpt: 画像はHPウパ2カンパニーの常連様より頂いた『風水金魚』(キーホルダー)です。 風水でも金魚は用いられるようで、水槽に赤い金魚○匹&黒い金魚○匹で飼うと良いとされてるようですが、肝心な..
Weblog: 開運・ウパウパ堂
Tracked: 2005-05-12 14:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。