2005年05月19日


■ フィルター ■
水中フィルター
水槽内にポンプがあるので静かで設置も簡単です。
しかし、メインフィルターとして使うほどのろ過能力は期待できないの
であくまでサブフィルターとしての利用が良いでしょう。
底面フィルター
古くから使われている方式で、エアーポンプに接続して使います。
ろ過面積が大きくろ過能力が高いです。掃除が非常に面倒なのと使う
底砂が限られるので水草などに使用しにくいという欠点もあります。
スポンジフィルター
エアーポンプに接続して使います。以外にろ過能力が高く、サブフィルタ
ーや小型水槽のメインフィルター、ブリーディングなどにも使えます。
やや場所をとるのが欠点です。
外掛けフィルター
最近主流になってきた小型水槽用のフィルターです。
水槽容量別に種類が豊富で取り付けも簡単です。ろ材はカートリッジ式で
交換が非常に楽です。価格も安くオススメです。
外部フィルター
水草水槽に非常に適したフィルターです。
静かで水槽内で邪魔にならずろ過能力も高いです。
値段が比較的高いのが難点ですが非常にバランスの良いフィルターです。
外部フィルター(スドー製)
外部フィルター(コトブキ製)
外部フィルター(テトラ製)
外部フィルター(エーハイム製)
上部フィルター
水槽の上部に乗せて使うフィルターです。
安価な割りにろ過能力も高いフィルターです。
水槽の上部スペースを占領しますので使いにくいですが。
ろ材
各種フィルター内に入れて使用します。
フィルターに付属しているろ材より高性能なものがほとんどでろ過バクテリア
を効率的に」働かせることが可能です。フィルター内に必須です。


posted by りく at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | フィルタ- この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3741046

という事で自作
Excerpt: 昨夜、自作フィルターを簡単に作ってセットしてみた。 小さいパワーフィルターのシステムではろ過が上手く回っていない気がするので、 追加してろ過効率をUPしてみよう作戦。 まずは材料ね。 百均でペン..
Weblog: ネズミはカモシカとセニョリータ
Tracked: 2005-07-18 06:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。