2005年05月22日


■ オカヤドカリ ■
■オカヤドカリって何?

 昔は縁日などで売られていたのを覚えていらっしゃる方も多いと思います。
現在は乱獲が進み数が減少し、天然記念物に指定されております。
長生きしたり、結構大きくなったりしますが、最大の魅力は大きくなるにつれて
貝殻を変えていくところでしょう。これにより、あらかじめかわいくペイントされた
貝殻などに引越しさしたりすることができます。
こんな魅力いっぱいの”オカヤドカリ”皆さんも一度飼育してみてはどうでしょ
うか?※良く動き回り砂にもぐったり、木などに登ってお昼寝もしますよ。
■オカヤドカリの飼育方法

○エサは?
 基本的にオカヤドカリは雑食性なので何でも食べます。レタスや海草・果物や
パンなども好物です。人口飼料も販売されていますのでバランスよく与えましょう。
 ちなみに好物はポップコーンです。

○環境について
 オカヤドカリが健康に暮らせる気温はだいたい25℃〜30℃程度です。
冬はヒーターなどで保温することが必要になります。
 また、飼育ケース内にある程度の湿度が必要になります。毎日霧吹きなどで砂
を湿らせてあげてください。それとは別に水飲み用の容器を用意して毎日変え
てあげましょう。
 また、木登りが好きなのでガジュマルの木等を入れてあげましょう。

○その他
 オカヤドカリは散歩が好きです。時には飼育ケースから出して机の上などを散
歩させてあげるとオカヤドカリは喜びます。※オカヤドカリの性格によっては引っ
込んだまま出てこないのもいます。
 また、オカヤドカリは基本的に夜行性です。

以上のことに気をつける程度で飼育できます。
基本的に丈夫な生き物なので飼育方法さえ間違えなければ10年以上付き合っ
ていけるでしょう。
■オカヤドカリ飼育セット

最安!オカヤドカリセット 角型 L ♪即日・最短でお届けします♪
オカヤドカリセット角型L
¥9980
Click Here!
オカヤドカリ+ジェノア
¥5000
初めての方ににぴったり!デスクサイズのオカヤドカリ飼育セット【ボールタイプ】 
オカヤドカリ飼育セット
¥3500

セット内容:
●キューブガラスケース
(30cm×30cm×30cm)
●オカヤドカリ
(色系Sサイズ5匹) 
●サンゴ砂4kg 
●植物(人工)×2 
●貝殻×2 ●霧吹き
●おもちゃ×2 ●枝サンゴ
 ●流木(L×1、S×2) 
●水のみケース
●ガジュマル(S×1)

セット内容:
●オカヤドカリ3匹
●ジェノア 235 ピンク
●サンゴ砂 適量
●流木 1個
●ヤドカリのエサ
●水飲み場用の容器
セット内容:
●オカヤドカリS 3匹
●ガラス水槽(ふた無し)
(14cm×18cm×φ11cm)
●サンゴ砂
●サンゴ石
●水のみ場
■オカヤドカリ紹介

素敵な発見があるかも 琉球王国の珍獣 「オカヤドカリ」 1匹売り
オカヤドカリ ノーマル1匹
¥315
オカヤドカリ ノーマル5匹
¥1312
オカヤドカリ ノーマル10匹
¥2100
きっと好きになる!!琉球王国の珍獣オカヤドカリ Lサイズ1匹
オカヤドカリ Lサイズ1匹
¥800
オカヤドカリ Lサイズ3匹
¥2000
琉球王国の珍獣 「オカヤドカリ」 LLサイズ1匹売り
オカヤドカリ LLサイズ1匹
¥1000
最安!オカヤドカリ 可愛い!Sサイズ 白系 ♪即日・最短でお届けします♪
オカヤドカリ 白系1匹
¥700
最安!オカヤドカリ 可愛い!Sサイズ 紫系 ♪即日・最短でお届けします♪
オカヤドカリ 紫系S1匹
¥700
オカヤドカリ 紫系M1匹
¥900
オカヤドカリ 紫系L1匹
¥1200
オカヤドカリ 紫系LL1匹
¥1600
最安!オカヤドカリ 可愛い!Sサイズ 色系 ♪即日・最短でお届けします♪
オカヤドカリ 色系S1匹
¥600
オカヤドカリ 色系S5匹
¥2600
オカヤドカリ 色系M1匹
¥800
オカヤドカリ 色系M5匹
¥3000
■オカヤドカリ飼育アクセサリ

 オカヤドカリ飼育器具
冬場に必要になります
オカヤドカリ君のヒーターに ピタリ適温1号 2005年秋冬モデル
オカヤドカリに最適ヒーター
¥2940
オカヤドカリの水飲場
最安!水のみ・水浴び場 Mサイズ  【オカヤドカリ】 ♪即日・最短でお届けします♪
水浴び場 Mサイズ
¥560
飼育管理に
最安! 温度&湿度計 ツインメーター 【オカヤドカリ】 ♪即日・最短でお届けします♪

温度&湿度計メーター
¥940
オカヤドカリのお昼寝用に
オカヤドカリ君のお昼寝 ガジュマルの木 小サイズ
ガジュマルの木 小
¥630
オカヤドカリのケース内に
オカヤドカリの水槽内に!! サンゴ石色々ミックス
サンゴ石色々ミックス
¥1575
オカヤドカリに最適の砂
オカヤドカリ君も大喜び!! サンゴ砂 20キログラム
サンゴ砂 20キロ
¥8400

 オカヤドカリの餌関連
オカヤドカリの栄養補給
オカヤドカリ君の栄養補給に 塩土
オカヤドカリ用栄養塩土
¥105
オカヤドカリ君の好物
サトウキビ畑より贈り物 オカヤドカリ君も大好き たくさん食べて元気もりもり!! 
栄養たっぷりサトウキビ
¥350
オカヤドカリ専用フード
オカヤドカリ専用フード ヤドカリランチ
ヤドカリ専用ヤドカリランチ
¥189

■引越し用貝殻

ヤドカリ君の引越し用の貝殻にカラフルでかわいい10種類が登場しました。
ぜひ、導入して自慢のかわいいヤドカリ君にしてあげてください。

Click Here!
オカヤドカリの引越し用貝殻アートシェル
1個¥340



posted by りく at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | オカヤドカリ この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
TBどもです!
昔は縁日で売られてたんですか!?
田舎では見たことないなぁ...
Posted by k5 at 2005年10月10日 23:01
初めまして、オカヤドカリを飼い始めて二年のユイと言います。
いきなりメールを送ってすみません。3ヶ月前に購入したMサイズの子が、昨日から元気がなくて心配になったので相談してみようと思いました。
何だか殻を持ち上げても引っ込まないで、手の部分が出てしまっている状態です。動きもかすかにしかありません。しかし一番驚いたのが、いつもは黒い目が、透明になってる様な感じなのです。光の加減かと思ったのですが、そうではなさそうな気がします。
もう一匹一緒に飼ってるのですが、そのこは元気です。
これも脱皮の前兆ですか?何かの病気にかかってしまったのでしょうか。
Posted by アリス at 2006年01月21日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3814164

オカヤドカリ
Excerpt: オカヤドカリの最新情報をチェック!ad3();         オカ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-02 16:35

ヤドカリの食べ物について(1)
Excerpt: うちのヤド達の食べ物は、ポップコーン、にぼし、にんじんのローテーション... たまに自炊したときに野菜とかあげるけど、さすがにこれだけじゃかわいそう。 ということで、保存がきいて添加物が(あま..
Weblog: オカヤドカリコム | okayadokari.com
Tracked: 2005-10-10 23:00
×

