2005年07月23日



■ ネオンテトラ ■
conv0001.JPG
■ネオンテトラとは?
南米産の小型カラシンの仲間で4〜5cm程度まで成長します。
たくさんの数を群泳させると大変美しい人気種です。
香港にて大量に繁殖されており、大体のショップには置いてある大変ポピュラー
な種類です。現地産のワイルドものは若干高値で流通しています。

■飼育環境は?
大変丈夫でなんにでも餌付きます。本来南米産の魚なので弱酸性の軟水が適
していますが、流通しているほとんどが養殖ものなので気にしなくても飼育でき
ます。ショップにてワイルドものとして購入した場合のみ水質調整してあげましょ
う。(水質調整にはピートモス等を使用すると楽に管理できます。)

★ネオンテトラ購入してみませんか?★

ダイヤモンドヘッドネオンテトラ

¥220

ネオンテトラ Lサイズ

¥890(10匹)
生体図鑑インデックスへ戻る


posted by りく at 09:04 | Comment(33) | TrackBack(0) | 飼育・繁殖情報 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
ネオンテトラのオスとメスってどう見分けるのですか?
Posted by 中山淳子 at 2005年07月27日 20:24
中山淳子様
ネオンテトラの性別の見分け方ですが、微妙に難しく、メスがオスより一回り大きくなるところと、メスが成熟したところで卵を抱えておなかが大きくなるところで判断するしかないようです。
まあ数十匹飼うとオス・メスが存在すると思います。
たいしたお役に立てず申し訳ありません。
Posted by りく at 2005年07月27日 21:47
飼い始めて1,2ヶ月すると体色が薄くなるのはどうしてですか?
Posted by naoki at 2005年08月30日 18:31
naokiさん
ネオンテトラのことですか?
ネオンテトラの体色が薄くなるのは弱っているかネオン病という病気です。
魚が変な動きしてませんか?
もしネオン病ならあっという間に全滅ということもありえますので薬浴させるなどの処置が必要になります。

※返信などが分かりにくくなるため質問は出来れば掲示板のほうにお願いいたします。
Posted by りく at 2005年08月30日 22:15
最近ネオンテトラを飼い始めたのですが、お腹がタナゴの様な子が居るんですが卵が入ってるんでしょうか?
Posted by ゆきこ at 2005年09月16日 18:11
義父が今ネオンテトラを飼っているのですが、ここ最近毎日3匹ぐらいのぺ-スで死んでしまっています。原因が分からず困っています。分かりますでしょうか?ちなみに水槽の中に一緒に掃除やさんと呼んでいるオレンジっぽい魚も入れています。教えてください。
Posted by れおまま at 2005年11月29日 17:25
中山 涼子様へ
カラシンのオスの背びれには
カラシンフックと呼ばれるフックがあります。オスとメスを見分けるのは大変ですが小型の捕獲用ネットを使うと簡単ですよ。
ネットからはずしにくいのがオスです。
Posted by たかぽん at 2006年01月07日 10:22
たかぽん様、
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by りく@管理人 at 2006年01月08日 09:20
れおまま様へ
おそらくその病気はネオン病というものだと思います。私のネオンテトラたちもその病気で多数亡くなっています。原因はわかりませんがおそらく1度にたくさん飼いすぎたのだと私は思います。同じ病気なのか分かりませんがあごが外れているように死んで行きます。対処法は、分かりませんが見つけたらすぐに別の水槽に移すのがよいでしょう。一緒にいれてる魚には問題はないと思います。あまり深く考えないほうがよいでしょう。
Posted by たかぽん at 2006年01月21日 17:14
それはまぁーネオンテトラ病か白点病じゃないかなぁー?熱帯魚に白い点々がついていたら白点病だっ!直す方法は薬を買うか!死ぬかもしれませんが海水にいれてみてください。それで俺の熱帯魚も助かりました。けどズーーーーット見てないといけません。まぁーーーーがんばって下さい。キミ達は熱帯魚は何を飼ってるんですか?俺はピラニア(ナッテリー)とネオンテトラ300匹とグッピー40匹とグラミーを色々とシルバーアロワナとエンゼルフィッシュLを3匹とヤマトヌマエビを10匹とまぁまぁ数々な熱帯魚がいます。
熱帯魚最高www(ヮラ
Posted by 熱帯魚君 at 2006年02月24日 21:06
熱帯魚さんへ
だれが白いぽつぽつと言った?
白点病なら余裕でなおるだろ。無駄な努力だったな、熱帯魚よ。鷹の爪をいれるだけで治るんだよぉーーーーー。ッケケケケケ!「鷹の爪」が分からないと思うキミのためにしかたなく教えてあげよう。乾燥した唐辛子のことだ。分かったか、アマチャンよ。
君、アロワナだなんてただのお金の無駄だろ。多分分かるだろうけどアクアリウムは小型魚だけでも成り立つものなのだよ。ちなみにいうと僕は君に比べて魚は少ないが、魚たちを大切に育てているのか、テメェーはヨォー。はるばる遠くから来ていやいやこっちにきた魚たちを。ちゃんと管理がいきとどいているかをふりかえれ。まあ、人の趣味は尊重したいところだが。
Posted by たかぽん at 2006年02月28日 21:18
私は今ネオンテトラを2匹飼おうと思っています。2匹だとかわいそうでしょうか?
Posted by K at 2006年03月10日 22:35
基本的には複数飼いがいいです。ほかにもテトラの仲間がいるのならば大丈夫です。しかしペンギンテトラはだめです。少ない種類を攻撃する可能性があります。1番最初のトリートメントが大切です。頑張ってください。
Posted by たかぽん at 2006年03月11日 11:24
なんかネオンテトラの背びれが一匹だけなくなっていて背びれの周りが白くなっているんですけどなにか病気でしょうか??なんか単独行動しているようにも見えます。。 宜しくお願いします。
Posted by AAA at 2006年03月14日 10:53
たぶんそのネオンテトラは何かの原因で背びれがなくなり、その傷口に細菌が入ったのだと思います。その魚を隔離してエチレンブルー溶液や薄い塩水等を投与して消毒してあげてください。エチレンブルー溶液はホームセンターや専門店やペットショップに売っています。
Posted by たかぽん at 2006年03月17日 18:14
ネオンテトラを飼いはじめて10日たつんですが、1匹頭を下にして縦に泳いでいる子がいるんです。。。餌はよく食べるんですが…何かの病気の前兆なんでしょうか???
ちなみに、白点はなく、色も他の子とかわりはありません(>_<)
Posted by かな at 2006年03月18日 23:41
おそらくそれは転覆症だと思います。金魚の琉金等にありがちな病気です。症状は魚のおなかが上を向いてしまいます。対処法は無いと聞きますが、水温を25℃以上にすると治ったということを聞いたことがあります。金魚の場合はダイエットをして治ったという実例もあります。魚を飼ってからすぐの場合は、おそらくペーハー(水質)ショックで発病したものと私は考えます。ネオンテトラはアマゾンの方の魚なのでph6(弱酸性)程度の水にするといいでしょう。
−転覆症について−
転覆症とはいまだに治す方法はありませんが心配する必要はありません。内蔵の一部の‘‘ウキブクロ‘‘というところに問題ができて発症します。ウキブクロがダメになることで魚は水中での浮力を調節できなくなり浮いてしまいます。魚が死ぬような病気ではありません。もちろん感染の心配もありません。しかしエサが食べにくくなり、どんどん衰弱して死んでしまいます。心配ならばその魚を隔離して個別にエサをあげて下さい。
Posted by たかぽん at 2006年03月20日 16:56
たかぽんさんへ
ありがとうございます☆
転覆症ですか…でも、とりあえず他の子に感染したり、すぐに死んでしまう病気ではないのは安心しました(>_<)
ph計ってみることにします!!!
本当にありがとうございました!
Posted by かな at 2006年03月22日 17:57
最近、ネオンテトラを飼い始め、いまは三匹います。。。そこで質問ですが一匹のテトラが二匹のテトラを追っかけまわしています。。。。。どうゆうことなんでしょうか???
Posted by なみ at 2006年03月31日 11:23
もしかするとそれは産卵するのかもしれません。産卵例は非常に少なくプロのブリーダーでさえ難しいといいます。ほとんどの場合は産卵にきずかず、卵や稚魚が食べられてしまいます。
念のため雄と雌の見分け方を教えます。少々弱るかもしれません。ご了承ください。
観賞魚をすくう小型のアミを使います。それでネオンテトラをすくいます。そのとき、背びれがネットに引っかかるのが雄です。それ以外が雌です。
この方法は”テトラ”とつく種類には使えます。(くれぐれもピラニアなどの大型カラシンには危険ですので使わないで下さい)
Posted by たかぽん at 2006年03月31日 16:05
初めてこのコーナーを見ました、我が家では、最近よくネオンテトラが死んでいました。水槽を綺麗にしすぎるから、だめだと聞き最近は、コケが生えてくるまで、そのままにしておき、ここ2.3日一匹も死んでいません。病気の事も知らなかったので、いろいろと、勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by 西が八 at 2006年04月04日 12:04
たかぽんさん貴重なご意見ありがとうございます。。。。早速調べてみます!
Posted by なみ at 2006年04月05日 10:00
昨日コメントを入れた後、水槽の水位が下がっていたので、汲み置きしてある水を足したところ、なんと夕方に一匹死んでしまいました。そして、今朝また一匹死んでいました。足した水がいけなかったんでしょうか?
Posted by 西が八 at 2006年04月05日 10:03
ネオンテトラを今9匹買っているのですが、その中の何匹かがお腹が大きくなってきているのです。これは中に卵がある確率が高いのですか??この場合もう1セット水槽(その他のヒーター)などを用意した方がいいですか??
ネオンテトラを買うのが初めてなので、そこら辺の判断を早くしたいので、教えてくださる方はメールしてください。お願いします・・・。あとどうゆう買い方をすればいいのかアドバイスしてくださると、とてもうれしいです。。。
Posted by みほ at 2006年04月05日 20:58
西が八さん
足し水後に死んだのであればその可能性も否定できないです。
足し水の温度はどうだったでしょうか?
足し水の量にもよると思いますが冷たい水をどばっと足したのであれば魚に少なからずダメージを与えたのかもしれません。

もちろんほかの原因かもしれませんが、可能性の一つとして。
Posted by りく@管理人 at 2006年04月06日 20:14
りくさん、返信ありがとうございました。確かに水温は低いまま、足しました。これから気をつけます。その後は、何とか落ち着いています。
Posted by 西が at 2006年04月07日 09:39
みほさんへ
産卵の可能性もあると思いますが、えさの与えすぎが原因で太ってしまうこともあります。
話は変わりますが、ここで産卵の仕方を書き込みます。産卵でよく使われるものは、水草です。魚が卵を産み付けます。ほかに使われるのがシュロ皮という皮です。それはゆでて消毒してから使いましょう。これらのうち1つを水槽に入れておけば産卵するでしょう。もし他の魚がいる場合はネオンテトラの雄、雌両方を他の水槽に移します。このとき大切なのが水温、水質、照明の明るさです。水温は25℃に保ち、水質は弱酸性(ph6)、照明はつけてもいいですがなるべくつけないほうがいいでしょう。それと注意事項が1つあります。それは産卵中にネオンテトラを見ないことです。簡単にいうと、そっとしておくということです。
ネオンテトラの産卵は難しいといいます。しかし正しい知識さえもっていれば誰にできるものだと私は思っています。なので難しいことではないと思い挑戦してみてください。頑張ってください。
Posted by たかぽん at 2006年04月08日 09:41
先日私のネオンテトラが産卵しました。私は運良くその瞬間を見ることができました。その過程をこれから書こうと思います。
@雄が縄張りを作り、他の雄を追い払います。
A雌が入ると、つかさず交尾をします。
おおざっぱに書くとこうなります。
ここからは、私が体験して思ったことを書きます。
・水槽は産卵用と飼育ように分けたほうがいいです。
・水草はたくさんいれ、エビなどはいれないほうがいいです。水草はウォーターウィステリアやスクリューバリスネリア、アマゾンソードなどがいいです。
・水質はph6程度
Posted by たかぽん at 2006年04月25日 20:11
最近魚たちがぼくが水槽のところへ行くと隠れだします(悲)
どうゆうことでしょうか??
Posted by のも at 2006年04月28日 12:10
ネオンテトラを10匹購入して、毎日1〜2匹ずつ死んでいます。他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です。
先日の夜、1匹死んでいるのを見つけたので、朝庭に埋めるつもりでプラスチックの容器にいれて置いておき、朝見てみると、骨だけになっていました・・・こんなこっとってありえるのですか?怖い病気ですか?
このページを見て、あごが外れたようになる病気を知りました。うちの子もそんなになっていました・・・
Posted by ぷりん at 2006年06月23日 21:14
こんにちは。わたしは、ヤマトヌマエビの雄と雌の見分け方を知りたいです。
Posted by メメ at 2006年08月25日 16:18
私の水槽では、いま20匹ほどのネオンテトラを
飼っていましたが、最近は、毎日1〜2匹ほど
死んでしまって、数が少なくなってしまいました。
感染病だとはハッキリとわかるんですが、どうすればいいでしょうか??
ちなみに、ほかには何も魚はいれていません。
死んでしまった子はみな、頭だけで泳いでいるみたいです。。。。
Posted by みづ at 2007年05月14日 17:57
ネオンテトラを買いたいと思っています。育て方がまだ、よくわかりません。できれば何か教えてください。
Posted by サムライG at 2009年11月01日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5293062
×

