2005年07月24日



■ ミナミヌマエビ ■
ミナミヌマエビ
■ミナミヌマエビとは?
日本の淡水河川に多く分布しており、各地によって体色などにかなりバリエーシ
ョンがあるみたいです。大きさは2〜3cm程度と小型で水槽内の苔取り要因とし
て有名です。1匹数十円と非常にリーズナブルに流通しています。
水槽内で楽に繁殖します。

■飼育環境は?
高水温や低水温などにも強く、何でも食べる雑食性なのでとても育てやすいです。
ビオトープなどにも適しており、えさをやらなくても苔のみで勝手に育ちます。
性格もおとなしく、ほかの魚を攻撃することもないので小型水槽や水草水槽など
にもピッタリです。

■繁殖方法は?
ミナミヌマエビは大卵型といって卵が大きく、生まれたときには親と同じ姿をしてい
ます。放って置けば次々抱卵し、稚エビが水槽内で見られるでしょう。
しかし、そのままにしておくと他の魚のえさになりますので隠れる場所を作ってあ
げるか別水槽に隔離してあげましょう。

★ミナミヌマエビ購入してみませんか?★
◎(熱帯魚)(エビ) いつでもこの価格! ミナミヌマエビ 10匹 【福井水族館】
ミナミヌマエビ 10匹
¥500
生体図鑑インデックスへ戻る


posted by りく at 07:47 | Comment(8) | TrackBack(1) | 飼育・繁殖情報 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
トラバどうもです。
参考にさせてもらいますね。
Posted by masa_yz125 at 2005年07月24日 07:54
我が家のミナミヌマエビは、条件が良かったのか大繁殖し過ぎて困ってます。
60cm水槽に入れて置いたら、とんでもない事に…。
正直他の魚の餌になってもらいたい所もありますが(´Д`;)
メダカ水槽では食べられる事無くその殆どが大きくなります。
時々水槽内から飛び出して乾燥エビになる奴も多いですけど(笑)

他の魚(メダカなど)の死骸などは一晩でキレイに骨まで処理してくれる働き者です。

ウィローモスがあれば繁殖は容易ですね。
Posted by ののむ at 2005年11月10日 19:43
60a水槽n中でミナミヌマエビを飼ってぃろのですが、(3匹)、一匹死んでしまったのでぇす・・・↓↓
どぅしてなんでしょぅ??

Posted by エビ好き at 2005年11月27日 11:13
三匹しか飼っていないならば、
一匹死ぬことくらいあるでしょう。
気になさらずに。
Posted by とむる at 2005年11月30日 05:52
我が家のミナミヌマエビが卵を抱えているのを発見したので、是非、無事に帰ってほしいと検索、こちらにたどり着きました。
とても働き者で、助かっています。
ののむさんのように、我が家もメダカ水槽なので、大繁殖するのか・・・楽しみです。
お気に入りに追加して、また、わからないことがあったら、お邪魔しますね。
Posted by へなちょこ at 2006年02月05日 01:37
はじめまして!
昨日うちのミナミヌマエビが抱卵しているのを発見しました!
でも、うちは稚エビたちが隠れられるようなものがないんです…隔離すべきなんでしょうか???
ちなみに水槽の中にはネオンテトラやファントムなどがいます。
Posted by あや at 2006年04月07日 22:50
あやさん
隠れ家がないのであれば稚エビもたくさん食べられてしまいます。
(魚は基本的にエビなどが大好物です。小さめの子エビなどは格好のえさになってしまいます。)
よって、増やしたい場合、隠れ家を作る。もしくは抱卵した親エビを別容器に隔離するなどの処置が必要になります。
Posted by りく@管理人 at 2006年04月07日 22:56
アドバイスありがとうございます!
やっぱり食べられてしまうんですね…泣。

はい!隔離しようとおもいます!
Posted by あや at 2006年04月15日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5318436

夏を越えたミナミヌマエビ
Excerpt:  今年の夏は暑かった(笑)ミナミヌマエビが1割程度になったような気がするなあ・・...
Weblog: ノースリーコム
Tracked: 2005-10-20 22:03
×

