2005年07月30日

■ トラブル対処法 ■
1.油膜発生対処法
発生すると見た目もいや〜な油膜の原因や対処法
2.アオコ・グリーンウォター対処法
見た目はきれいな緑色の水ですが水草や魚には良くないですよ〜。
3.水の白濁り対処法
水槽導入初期に起こりやすい水の白濁、長期間解消しないなら対策しましょう。
4.買ってきた魚がすぐに死んでしまう場合の対処法
魚を買ってきても水槽内に導入後なぜか全滅、そんな経験ありませんか?
5.貝(スネール)が増えた場合の対処法
身に覚えも無いのに水槽内に貝(スネール)が、なぜ?対策は?に答えます
6.水が茶色くなってしまった場合の対処法
俗に言うブラックウォーターというやつです。水草の生長に悪影響があります。
7.突然生体がばたばた死に出した場合の対処法
気がついたら魚がたくさん死んでいた!そんな悪夢のような状態の対処法。
8.水温が高くなってしまう場合の対処法
夏場の水温上昇は魚に悪影響があります。早めに対処したほうが良いですよ
9.ヒドラが発生した場合の対処法
非常に生命力が強く見た目に気味が悪い生物です。
10.魚がいじめられる場合の対処法
水槽内でいじめが発生した場合の対処及びいじめの予防法
11.水草の白化対処法
水草の葉が白っぽくなってきた時の対処法です。
12.魚の飛び出し事故の対処法
魚って意外と飛ぶんです。
13.器具類の事故対策
器具類の不適切な使用方法での事故を防止しましょう。
14.白い糸状の虫が発生した場合の対処法
主に糸ミミズと呼ばれる虫が発生した場合の対処法。
15.魚の鰭がぼろぼろになる場合の対処法
魚の鰭がぼろぼろに、病気?意外に他魚から攻撃されているかもしれませんよ。
16.エアーポンプの騒音対処法
エアーポンプの騒音に悩まされている場合一読下さい、解決するかもしれませんよ。
posted by りく at 11:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラブル対処法 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
4日ほど前、Co.グァポレをセールで衝動買ったのですが、これがどうにも調子が悪く、じっと動かないままでエサを食べる様子もまったくありません。
買った当日はとても元気だったのですが…
今日見ると若干白点病らしい症状も出ています。
隔離して薬浴しようと思うのですが、えさを食べていないため、体力が持つか心配です。
このような場合、どうすればよろしいのでしょうか?
Posted by ぐあぽれ at 2006年01月20日 00:17
ぐあぽれ様へ
私もコリドラスを飼っています。ぐあぽれさんはコリドラスを飼うのは初めてですか。初めて飼うのならアエネウス(赤コリ)がよいでしょう。値段もてごろですし丈夫ですよ。では本題にはいります。まずおひとつ尋ねたいことがあります。グァポレのみ飼育中ですか?コリドラスは群れで行動します。私のコリドラスはあわせて15匹います。それでもなかなか姿を見せてくれません。原因の1つはコリドラすの数が少なすぎではないでしょうか。だからといって多すぎても良くありません水質の悪化につながります。
病気のことですがコリドラスには色々とあります。カラムナリス病などが有名です。コリドラス等のナマズの仲間は入荷状況がわるいことがほとんどです。入荷してしばらくしてから購入するのがベストです。
Posted by たかぽん at 2006年01月21日 17:40
デルへジーですが、砂を食べる子がいます。餌が足らないのか、砂を入れるのが悪いのか?
7匹を90cmの水槽で飼っています。
以前、別の子がそのようなことになったのすがしばらくしたら吐いていました。今回の子は1番小さくおなかが凸凹になっています。
Posted by MIKE at 2006年07月17日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。