2005年09月23日



■ シルバーアロワナ ■
シルバーアロワナ
■シルバーアロワナとは?
アマゾン流域に生息し、もっとも有名な大型魚ではないかと思われます。
小さな稚魚が安価に流通しています。大型魚の入門的な存在になっていますが
非常に大きくなるので飼い切るには少々覚悟が必要な魚です。

■飼育環境は?
非常に丈夫で比較的温和な性格のため大型魚同士の混泳にも適しています。
餌は人口餌から生き餌まで何でも食べるのでバランスよく与えましょう。
成長が非常に早く、あっという間に大きくなるので予め大き目の水槽を用意してお
きましょう。できれば120cm×60cm×60cm以上の水槽が良いです。

飼育の注意点は酸欠に弱い点と、水槽外に飛び出すことがしばしばあるので水槽
の水位を多少低めにしておき、丈夫な蓋を必ずしておきましょう。

■かかりやすい病気 
・目垂れ
かなりの高確立で発症しますが飼育状態が悪いなどの原因ではないです。
発症しても時に問題は無いですが完治させるのはほぼ不可能になります。
・エラめくれ
水質が悪化したり飼育している水槽が小さすぎたりすると起こります。
発症した場合上記原因を取り除けば徐々に回復するようです。
・顎ずれ
栄養不足や水槽が狭いためのストレスにより起こります。
一度発症すると完治することはまず無いのでバランスよく餌を与え出来るだけ大き
な水槽にて飼育してあげましょう。

■繁殖方法は?
大型水槽にて複数飼育しておけば産卵したという事例があります。卵が孵化する
まで口の中で育てるマウスブルーダーとして有名です。

■シルバーアロワナ購入してみませんか?
◎(熱帯魚)超特価1500円!シルバーアロワナ(ベビー)【福井水族館】
シルバーアロワナ(ベビー)
¥1500
生体図鑑インデックスへ戻る


posted by りく at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 飼育・繁殖情報 この記事をはてなブックマークに登録
この記事へのコメント
よくわかりました。
Posted by TT at 2007年12月15日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。